【ファスティング実践編】初心者向け!半日・1日・3日ファスティングの正しいやり方講座

ファスティングコンサルタントのもりー(@MoryLaboratory ↗︎)です。

今回は、ファスティングの実践編です。

先にファスティングを理解した上で、しっかりと準備をしてから、ファスティングに挑んでください!

さぁ、やってみよう!

と、言いたいところですが!

もりー
もりー

まず最初に確認です!

注意事項

ファスティングは、高校生から現役世代の16~60歳ぐらいまでの健康な人であれば、だれでも取り組むことができます。

ただし、既往症(過去に何らかの病を持った方)を持つ場合には、必ず医師に相談してください。

特に以下、該当する病気を経験したことのある方や治療中の場合は、安易に始めないでください

  • 精神病
  • 妊娠中
  • やせ型の糖尿病
  • 極度に痩せている人
  • 生理中(PMSなどの症状が重い人)
  • 悪性腫瘍や難病肝硬変や活動性の肝炎など肺や腎臓の機能不全
  • 心筋梗塞や脳梗塞などの循環器系の疾患を経験したことのある人
  • 現在、何らかの薬を服用している人
もりー
もりー

不安な方はX、
または問い合わせから
相談してください。

もりー(@MoryLaboratory ↗︎)

ファスティング前夜の食事について

ファスティングの前日は、ファスティングの準備編↗︎がすべて終わっているものと考えています。

ファスティングを行う日の前夜の食事は軽めにが基本になります

最後の晩餐のごとく、暴飲暴食はしないように。

胃腸に負担がかかります。

アルコールやタバコも控えてください。

迷える子羊
迷える子羊

明日から食べれなくなるし、たくさん食べておいちゃダメ?

もりー
もりー

暴飲暴食は普段からしない方がいいのですが、ファスティング前は余計に“食べれなくなるから”で食べがち。(わかる)

でも、だったらファスティングしない方がいい! ってくらいにはファスティング前に暴飲暴食は胃腸に負担がかかってしまう行為なのでNGです。

半日ファスティング

実践レベル:いつでもできそう

半日ファスティングのポイント

よく「置き換えダイエット」など言われていますが、まさに朝食のみをファスティングドリンクに変更するだけ

あとは、昼食・夕食をほどほどに済ますのが、半日ファスティングになります。

食べすぎてしまった週などに半日ファスティングを取り入れたり、普段のダイエット法としても取り組みやすいかと思います。

半日ファスティングの朝食

ファスティングドリンク

半日ファスティングの昼食(回復食)

生野菜や果物を中心にした食事

半日ファスティングの夕食(回復食)

お粥などの消化にいいもの

1日ファスティング

実践レベル:休日にやってみる

もりー
もりー

半日ファスティングで朝食だけのファスティングに慣れてきたら、

1日ファスティングに挑戦してみましょう!

1日ファスティングのポイント

1日ファスティングでは、朝昼晩とすべてがファスティングドリンクになります

日中は空腹を感じることがあると思いますが、状況に応じてファスティングドリンクを飲んだり、白湯やハーブティーをゆっくりと飲んだり、深呼吸してゆっくりと過ごしましょう。

1日ファスティングの朝食

ファスティングドリンク

1日ファスティングの昼食

ファスティングドリンク

1日ファスティングの夕食

ファスティングドリンク

1日ファスティングの回復食:朝食

1日ファスティングが終わり、翌朝の朝食です

お粥か重湯(お粥を煮詰めた薄いもの)のような胃に負担をかけないものを食べましょう。

1日ファスティングの回復食:昼食

少しずつ固形物を食べていきましょう。

昼食では、具のあるものを食べていきましょう

みそ汁や野菜スープ、生の果物をゆっくりよく噛んで適量に食べてください。

果物は、白湯と一緒に食べると消化を促進し、体内の水分バランスを整えるのにいいでしょう。

消化がスムーズになることで、果物に含まれる栄養素を効率的に吸収することができます。

1日ファスティングの回復食:夕食

夕食から食事は通常通りの食事でOKです。

ただし、油っこいものや、動物性たんぱく質(肉や魚)は避けるのが好ましいです。

回復食時の夕食のポイントは、野菜中心かつ、少なめ! これに限ります。

腹八分目以下の腹七分目くらいがベストです。

3日ファスティング

実践レベル:連休・長期休暇

もりー
もりー

1日ファスティングに慣れてきたら、3日ファスティングに挑戦してみましょう!

3日ファスティングの前夜は・・・

3日分のファスティングドリンクとファスティング明けの回復食も用意しておきましょう

ファスティング中は、スーパーやコンビニに行くことは控えたほうがいいです。(食べ物の誘惑から断ち切るために)

初めて3日間のファスティングを実践する人は不安を感じてしまうかもしれませんが、最初にご説明した通り、最後の晩餐のごとく、暴飲暴食には気をつけましょう。

ゆったりとリラックスして、早めの就寝を心がけましょう。

3日ファスティングのポイント

3日ファスティングは、上記の内容を3回繰り返し行います。

ファスティングドリンクにもよりますが、基本的に朝昼晩の他に、2〜3時間起きに飲みます

部屋にこもるのもいいですが、無理のない範囲でウォーキングやヨガにストレッチなどを取り入れると、気分転換になりますよ♫

3日ファスティングの朝食

ファスティングドリンクの種類によって飲み方は異なりますので注意してください

ファスティングドリンク

3日ファスティングの昼食

ファスティングドリンク

もりー
もりー

水分はしっかりと!

最低でも、1日2ℓは飲むようにしましょう。

3日ファスティングの夕食

ファスティングドリンク

もりー
もりー

実は、最も辛いのは1日目なのです!

3日ファスティングの1日目の夜は、色々な感情で溢れていると思います。

2日目以降は1日目より楽になるはず。焦らず、ゆったりと過ごしましょう。

ファスティング中の好転反応について

初めてファスティングを行う方は、初めての体験でびっくりすると思いますが、2日目から、好転反応が出始める方もいるかと思います。

【ファスティングの準備編】初心者向け!ファスティングの正しいやり方講座↗︎でもあった通り、好転反応とは:デトックスによる不調のことです。

水分をたくさん摂取して排泄を促して、毒素を流してくださいね!

しかし、症状が重く、仕事に集中できなくなってきた💦 とピンチの時は、無理せずに回復食を取り、中断してください。

普段の生活の中で、老廃物や有害物質が溜まっている量が多い人ほど好転反応が重くなる傾向があります

3日ファスティングの回復食期のポイント

  • ファスティング期間と同じ日数を回復食期間とすること
  • 消化に負担をかけないものを少量に取ること
  • よく噛んで食べること

3日ファスティングの回復食:1日目の朝食

重湯

お粥ではなく、重湯です。

赤ちゃんの離乳食としても食べることのできる重湯は、消化にものすごーく優しいのです。

味覚が敏感になっているので、重湯でさえもとっても美味しく感じます✨

3日ファスティングの回復食:1日目の昼食・夕食

お粥

+具なし薄味みそ汁

塩分が欲しい場合は、お粥に無添加の梅干しを入れましょう!

固形物を消化する力は回復はしていないので、固形物はなしです。

3日ファスティングの回復食:2日目の朝食

お粥

+具ありみそ汁or野菜スープ

2日目からは固形物を取り入れていきましょう。

具材は細かく切りましょう

3日ファスティングの回復食:2日目の朝食

お粥

+具ありみそ汁or野菜スープ

+温野菜サラダ

徐々に食事量を増やしていきます

3日間のファスティングを終えた後では、これだけでも満腹になります。

味付けは、少量の塩か無添加のポン酢で食べてくださいね!

3日ファスティングの回復食:2日目の夕食

ごはん(米)

+具ありみそ汁or野菜スープ

+納豆やひじきの煮物など

夕食では、少しずつ食事らしい食事にしていきましょう

植物性のたんぱく質を取り入れていきます。

ひじきなどの海藻類はよく噛んで消化を促してください

3日ファスティングの回復食:3日目の朝食

最終日です。

ごはん(米)

+具ありみそ汁or野菜スープ

+野菜の副菜1品

朝食はペースを落としましょう。

3日ファスティングの回復食:3日目の昼食

ごはん(米)

+具ありみそ汁or野菜スープorうどんや蕎麦などの麺類も可

+野菜サラダ

消化に優しいものなら麺類も可です

ただし、よく噛むことを忘れないでください

ラーメンは油分が多いのでNGです。

3日ファスティングの回復食:3日目の夕食

ごはん(米)

+具ありみそ汁or野菜スープと野菜や植物性タンパク質副菜2品程度

夕食では、動物性タンパク質を除いたものであれば、基本的には大丈夫です!

上記のメニューは、何を食べたらいいのかわからない場合に参考にしてみてください^^

  • 決して食べ過ぎないこと
  • 副菜は消化に優しいものを選ぶこと
  • とにかく自分の体の声を聞いてあげること

スッキリとした体を手に入れているので、体が重くならない食事を選ぶようにしましょう!

もりー
もりー

終了〜!!!

お疲れ様でした!!

ファスティングを人生に取り入れてみよう!

人間が、エネルギーを消費する行動は何でしょう?

真っ先に思いつくのは、体を動かす等の運動ですよね。

しかし、日常的に莫大なエネルギーを費やしているのは、毎日の「食事・消化作業」なのです

毎日、朝・昼・晩と働いているのは消化機能なので、消化器官は働かざる者食うべからずの精神で真面目に働いています。

たまには休ませてあげませんか? 休ませてみたらどうなるか体感してみたくはありませんか?

私もファスティングコンサルタントの資格を取得するまでは「一日中、何も食べないなんてありえない💦 絶対に無理😭」と弱音だらけのスタートでしたが、ファスティングをしてみたらメリットしか感じませんでした。(ファスティングは、合う合わないはあると思います)

ファスティング=ダイエットだけではなく、

胃腸を休めた後の身体を感じてほしい

今の飽食時代に、身体に取り入れるものを丁寧に大事に感じられるように。

この素晴らしさをたくさんの人に体験してみてほしいなと思っています!

ぜひ、レッツ! ファスティング👍 です。


運営元:モラリー↗︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です